February 28, 2018

お待たせしておりましたが、いよいよ決定! 
2月14日の「楽しいドローンセミナー」に続き、
3月7日(水曜)に「楽しいドローン体験会」を開催することになりました!
開催まであまり日がありませんが、日程をご調整の上、ご参加いただけましたら幸いです。

とき:3月7日(水)19:00~1時間半程度
ところ:札幌市エレクトロニクスセンター(札幌市厚別区下野幌テクノパーク1丁目1-10)

アクセス:
<自家用車でお越しの方>来館者用駐車場は1時間100円で利用可能です。
<公共交通機関でお越しの方>新さっぽろ駅の南レーン2番乗り場からは、17時1...

February 22, 2018

今日は、本校事務所で座学を実施しています。本校では、最初にまとまった時間の座学を行い、ドローン飛行の安全性に関する知識を十分に得た後に、実機の操縦訓練に入っていただくことにしています。

座学では、誰が見ても密接にドローン飛行に関係がありそうな操縦知識もあれば、プロでも時折迷う法令の知識、飛行の判断に不可欠な気象学の知識まで、実にたくさんのことを学びます。

講座では、受講者の頭に入りやすいよう、順序建てや強調するポイントなど工夫しています。しかしながら、一度学んだらそれで終わりではありません。知識は実地で使ってみて初めて身に付くものだろう...

February 16, 2018

 今日は14日に開催した「楽しいドローンセミナー」のアンケートを整理しておりました。年齢層を拝見すると、20代から60代以上まで、幅広い年齢層のかたに来ていただいたことが分かります。全体的な満足度はおおむね高かったのかなとも感じられました。ありがとうございます。

 機材のトラブルに関しては、何名かのかたからご指摘をいただき、「パイロットが撮影した映像をもっと見たかった」などといった声もちょうだいしました。次回、同様のセミナーを開催するときには今回以上に準備を重ね、楽しい映像をたくさん見てもらえるようにしたいと思います。

 また、今回は屋...

February 15, 2018

 このたび、無事終了しました! セミナーにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 途中、機材トラブルなどでご迷惑をおかけしましたが、最後までご静聴いただき本当にありがとうございます。ご質問も活発にお寄せいただき、私どもとしても大変参考になりました。
 セミナーの様子は、近々こちらで掲載致しますので、ご覧いただければと思います。

 今後も活発にホームページ、Facebookページの更新はしていきますのでご覧いただければ幸いです!

 次回は3月に体験会を企画しておりますので、近々お知らせします。ホームページ、Facebookを...

February 14, 2018

 いよいよ本日夜、「楽しいドローンセミナー」開催です。申し込みは既に締め切りましたが、お申込みいただいた皆さんは、どうかお気を付けてお越しください。時折雪が降りそうな予報が出ています!

 中央区民センターは、南2条西10丁目にあります。市営地下鉄東西線の西11丁目駅から歩いて3分ほど、路面電車の中央区役所前停留所からはもっと近いです。セミナー開催にはすごく便利な場所です。
 区民センターの、石山通を挟んで反対側(西11丁目側)には札幌プリンスホテルや中央区役所があるので、目印になりますね! 中央区役所の前には、区民センター利用者が使え...

February 13, 2018

 明日夜はいよいよ本校初のセミナーです! 参加申込は既に締め切りましたが、より良いセミナーにできるよう、スタッフ一同、最後の準備に励んでいます。

 

本日は、北海道新聞社の動画ページを紹介します。
URLはhttps://www.hokkaido-np.co.jp/movies/です。
 数ある動画ニュースの中でも、<ドローン撮影>と注意書きがあるものがあり、それぞれに見ごたえがあります。

 例えば、2月9日掲出の「北海道見つめ半世紀 百年記念塔」。塔自体は老朽化により長期閉鎖中ではありますが、ドローンだと、塔の展望室に上った時と同様の風...

February 9, 2018

  先日来、お知らせしておりました、14日(水曜)開催の「楽しいドローンセミナー」ですが、大変ありがたいことに、多数のお申し込みをいただきましたので、これをもちまして申し込みを終了させていただきます。
 Facebookのイベント告知では今後も「参加予定」の表明が可能ですが、以降はキャンセル待ち、次回へのご案内となりますので、あらかじめご承知おきください。
 今後も、同様の内容のセミナーや、ドローンに触れていただく体験会など、期間をさほどおかずに打ち出していければと考えておりますので、今後も本ページの投稿にご注目いただければと思いま...

February 8, 2018

 ここ数回でドローンがどのように仕事になるのか、という話をしてきました。今日はちょっと休憩して、最近見た映画の話をしたいと思います。

 つい先日、札幌を中心に北海道を舞台とした映画「探偵はBARにいる3」を見に行きました。大泉洋さんと松田龍平さんがダブル主演で、シリアスな中に、2人のユーモラスな掛け合いが魅力の作品。ススキノなど見覚えのある景色もふんだんにあり、札幌市民必見!という感じでした。なぜここでそんな話をしているのかというと、作品の割とはじめのほうで、ドローンが使われているのを発見したからなんです。もちろん、ドローンそのものは...

February 7, 2018

ドローンエキスパートアカデミー北海道校のページをご覧いただきありがとうございます! 前回、「橋の点検費用は莫大」と書きました。

現在、ドローンの画像撮影、処理技術は上がり、直接目で確認するのと同じように橋をチェックできるようになってきています。かなり高い確率で、ドローンによる点検が解禁されることでしょう。

ドローンの利用にはどんなメリットがあるでしょう。まず、費用がかなり安く済みます。実際の点検では、現地にドローン操縦者が出向いてドローンを飛ばして静止画や動画を撮影します。あとはその画像をもとに分析する手間がかかる程度で、直接目視の検査...

February 6, 2018

 前回、「国や地方自治体の財政が厳しくなってきている」というお話をしました。では、どこでドローンが仕事になるのでしょう。

 例えば、深刻化しているのが橋梁やトンネルの老朽化です。皆さんは、古いトンネルで天井や壁のコンクリートがはがれ落ちてきたというニュースを聞いたことがあると思います。2014年、国土交通省は、トンネルや長さ2メートル以上の橋について、5年に一度点検することを義務付けました。全国でトンネルは1万カ所以上、橋は70万カ所あると言われています。

 一方、国や地方自治体の財政は厳しくなり、特に地方部では点検費用を出す余裕がなく...

Please reload

特集記事

「楽しいドローン体験会」開催決定!!

February 28, 2018

1/1
Please reload

最新記事

March 22, 2018

February 22, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

〒004-0867 北海道札幌市清田区北野7条4丁目11-20

TEL 011-807-9900

Copyright © 2017 アルサ北海道 All rights reserved.